今年の水不足は大丈夫? 明日は猛暑日⁈ 梅雨はどこいったの⁇森さん教えて!2016/06/17


TBS放送でアイス食っとる人がおるw あ、森さんだw

森さん :「日なただと36度。アイス食べないとやってられない暑さですよ!36度あーついっすよ!」

ユーモア溢れる天気予報をしてくれるウェザーニューズ所属の森さん。TBSのお昼の番組「ひるおび」によく出演されています。司会の恵さんに、いつもいじられている様子。それを観るのが楽しみだったりする。

今日はそんな森さんの天気予報がいつもわかりやすいので、番組を観て学んだことを記していきたいと思います。

 

 

梅雨の晴れ間で各地で真夏日! 2016/06/17

今日は暑いですね!日差しも強くて、まるで真夏のような照りつける太陽です。全国的に真夏日のところが多く、梅雨の晴れ間となっております。まだ梅雨明けはしていないそうです。屋外で作業している方は日射病に。屋内でも水分補給を怠らず、熱中症に十分ご注意ください。

管理人の部屋も気温:28℃ 湿度:65% と蒸し暑いです。扇風機でしのいでおります。

 

 

水不足への影響続く…まとまった雨が降っていない?!

昨日は南関東では雨が降ったものの、北関東ではまとまった雨が降らなかったため、ダムの貯水量はほぼ変化なし。きのうの雨も『焼け石に水』だそうです。梅雨真っ最中ですが、この先1週間もまとまった雨の予報はなく週末に関しては今日よりも暑く、今年初の『猛暑日』の可能性もあるそうです。

天気図を解説しつつ、森さん :「太平洋高気圧が発達、夏の天気図。うだるような暑さ。5月上旬からまとまった雨が少ない」

梅雨どこいったー??今年の水不足は大丈夫なのー?!

 

 

群馬 利根川上流ダム群の貯水量が水不足になるかどうかのカギ

 

東京都水道局によると…
東京都の水源は、約8割が利根川水系及び荒川水系、約2割が多摩川水系です。

北関東ダム群の降水量が少ないことが問題点です。

利根川水系のダム貯水量が掲載されています。東京都水道局 貯水量情報

画像の「ここに注目!」のところをみてもらえるでしょうか。

  • 今年の貯水量 :17,430.0万㎥
  • 昨年の貯水量 :30,490.3万㎥ (同日の比較量です)

今年の水不足の深刻さがお分かりいただけるでしょうか。梅雨前線は日本海側へ移動しており、梅雨明けの配置に移行しています。

 
今年は水不足が予想されます、熱中症に注意しつつ、節水を心がけましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中