#サバイバル能力 #しつけ などのKeywardで話題の例の事件で #尾木ママ がTwitterでトレンド入りしていた真相は?!

しつけ
school motivation | Tumblr by [VEGAN] | We Heart It しつけ(英語: Discipline)

 

尾木ママのブログが炎上する理由 尾木ママの暴力に対する認識はなんなのか…

北海道でおきた「小学生置き去り・行方不明騒動」に関し、尾木ママこと教育評論家・尾木直樹氏が炎上している。両親がしつけのために子供を「置き去り」にし、その結果、行方不明になった経緯を、事件発生当初から両親の行為は虐待であり「警察にも間違いなく逮捕される」とブログで批判。

加えて、「置き去りそのものが 真実なのか 失礼ながら 疑いたくなってしまいます」とまで述べ、陰謀論的犯罪性をも想起させる情報を発信した。結果的に、児童は自衛隊内施設にいたところを保護され事なきを得たが、この騒動をめぐる小学生の親に対する尾木氏からの「断罪」とも取れる一連の発言に、「無責任」「児童の父親に謝罪しろ」「教育評論家あるまじき言動」といった批判が集中した。

<尾木ママのブログはただの暴力?>なぜ尾木直樹氏のブログは炎上するのか (メディアゴン) – Yahoo!ニュース

このニュースに関しては、無事に発見された日(2016/06/03)にも記事を書いています。

 

 

#サバイバル能力 #しつけ などで話題になった例の事件 #尾木ママ がトレンド入り

https://twitter.com/kirik/status/739093451682111488

 

著名な方々もご自身の意見を述べています。

尾木ママの言葉は、時に、過激かもしれないし、ご本人もおっしゃっているように、言い過ぎのところも あるかもしれません。でも、尾木ママは、一環して、子どもを尊重しよう、とおっしゃっているのだと思います。

茂木健一郎 公式ブログ – 尾木ママのご発言について。 – Powered by LINE

たしかに。…たしかに、そうなのかもしれない。

 

 

頑張って #尾木ママ の #置き去り #しつけ #事件 に関するブログ記事をまとめました

正直、まとめるのも大変でした…

東京でも寒く冷たい雨なのに北海道山中置き去りの7歳は… いいね!527

良い躾、悪い躾の見分け方 いいね!593

子どもは親の「所有物」じゃない!親と同じ「独立した人格、」 いいね!486

珍しくない「置き去り」や「親の所有物」にされていた方? いいね!567

まず、子どもの立場に立ちます… いいね!616

4日目も見つからず、今朝からの自衛隊の捜索参加に期待 いいね!662

本当に不思議です!!自衛隊が捜索しても発見できないなんて!? いいね!800

 もっと詳しく大和君捜索状況知りたい… いいね!474

どうもおかしい!?自衛隊の一メートル間隔のローラー作戦でも見つからない!? いいね!846

合同捜索本部「解散」のニュースに… いいね!344

良かった、良かった!!大和君が見つかりましたよ!見つかりました!! いいね!1302

とにかく家族全員の心のケア体制を いいね!581

大和君への心配と子どもとの向き合い方を発信し続けたつもりですが… いいね!1366

皆さんのご理解と応援、身に染みます!! いいね!837

金沢でも小2山中に「しつけ置き去り」が発生 いいね!661

思わず手が出たら、どうするか?が大切ですね いいね!576

子どもにとっては「親子関係不全」が一番辛いのです… いいね!596

尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Ameba

私はなにも言及しません。とりあえず、まとめるだけで疲れました…

今回の「憶測デマ」に関しても、殺到する批判に対して尾木氏はブログでただちに謝罪をした。もちろん、その立ち位置が「個人のブログにすぎない(けど、今後は気をつけます。ネットって怖いよね)」といったものであることは伝わってくる。 しかしながら、個人ブログのレベルを超えている多くのアクセス数と影響力を持つ尾木ママのブログを考えれば、尾木ママ公式ブログは、もはやテレビや新聞とかわらない、いわば「メディア」である。 つまり、尾木氏は、自分の一存でコントロールできる影響力のある「メディア」を使って、小学生の両親の社会生命を脅かしかねない糾弾をし、それを流布したことになる。

<尾木ママのブログはただの暴力?>なぜ尾木直樹氏のブログは炎上するのか (メディアゴン) – Yahoo!ニュース

 

今回はこのへんで。最後まで読んでくださりありがとうございました。よかったら他の記事もチェックしてみてください🐰
//

コメントを残す